遊びにいく

“農的暮らし” を体験する!

OPTIONでの “農的暮らし” をちょこっと試してみたい、という方の体験を受け入れています!

あくまでシェアハウスですので、住人たちもそれぞれの仕事や暮らしがあります。
お客さまのような「おもてなし」を待つのではなく、ここでの「暮らし」を自分なりに楽しんでいただきたいです。

季節や状況によって、農作業や鶏の解体などのイベントもあるので、色んな季節に遊びに来てくださいね~!

基本の滞在費

日帰り体験 / 見学 1000円

宿泊体験 1泊目  4000円(夕食、OPTIONツアー込み)
      2泊目以降 宿泊費:1500円/泊、食費:500円/食

お試し入居 2週間以上の滞在の場合、家賃から日割りで計算
(詳しくは「住みたい」のページを確認の上、入居希望フォームよりお問い合わせください!)

暖房費  100円/泊 ※冬季(11月~2月)のみ

OPTIONの運営・維持のため、下記の価格を目安にドネーションをいただいています。
ここで感じたことや懐事情をふまえて、ご自身で決めた金額をドネーションBOXに入れてください!


OPTIONでできること

目の前の田んぼや畑で、自然農やパーマカルチャーの考え方をもとに、自分たちが食べるもの(野菜や米、麦、鶏、ミツバチなど)を育てています。それらのお世話や収穫、料理を通して「育てて食べる暮らし」を体験できます。

季節や状況に応じて、田植え・稲刈り、味噌の仕込み、納豆づくり、鶏の解体、家のリノベ、竹細工、地元の人のお手伝いなど、住人からお誘いすることもあります。※いつでもできるとは限りません!


よくある質問

アクセスや持ち物、注意点などについては「よくある質問」をご覧ください。

OPTIONの見学、体験をご希望の方はこちらの申込フォームよりお問合せ下さい。

OPTION以外のオプション

OPTIONの外で、OPTIONと関わりのある方々との体験や交流もできます!

有機農業や自然観察など、どれも素敵な体験なのでチェックしてみてください!

※申し込みは、各団体へご連絡ください!(OPTIONに滞在する旨をお伝えください)

・どろんこ村見学ツアー (所要時間:60~90分)

渥美どろんこ村をぐるっと案内してもらい、育てているブタやヤギの見学やサステナブルな飼育方法ついての説明、ファームステイの取り組みについて、オーナー夫婦・研修生から話が聞けます。絶品・ヤギのミルクのシフォンケーキと自然焙煎珈琲付。1人 1500円。申込は 0531-37-0996まで。

・COMING SOON

OPTIONの見学、体験をご希望の方はこちらの申込フォームよりお問合せ下さい。